#11 前夜の動力整備

運転会を翌日に控えております。会場で整備不良になってしまってはつまらないので、車輪のクリーニング*1等を行なっていきます。

 

ーー目次ーーーーーー

ーーーーーーーーーー

 

修繕編

EF66モクリ

f:id:settonsan:20221226221359j:image

あまり推奨はされていない気がしますが、レールにクリーナーを設置し、湿らせたティッシュの上で車輪を回しクリーニングしていきます。

こちらは叔父の幼少期から使われているEF66。いまだに走ることができるという点で驚きを隠せません。

 

②DD54モクリ

f:id:settonsan:20221226221840j:image

こちらも叔父から譲り受けたDD54。ちょっとうるさいけど牽引力は現代Nゲージと互角。

 

③B1001モクリ

f:id:settonsan:20221226222212j:image

走るかどうかはさておき、とりあえずモクリ。と思ったら2軸ゆえ自走クリーニング出来ず。綿棒クリーニングです。

 

EF210モクリ

f:id:settonsan:20221226223214j:image

自分の幼少期から持っていて、色々欠損していたために、1回だけ大規模な改修を行なっています。今回は走るかなあ…

 

⑤200系修繕

f:id:settonsan:20221226224836j:image

弟が適当に購入した200系。タイヤゴムがないからか空転大魔王です。とりあえず車輪を綺麗にして先日購入のゴムを付けたいと思います*2

f:id:settonsan:20221226230846j:image

確か八王子のポポンデッタで購入した記憶が。店員が無知だったので、おそらくコレ用にウレタンをカットしていて、表面に「200系」と書かれていた車両ケースを「これは対応していませんよ!」と念を押して親に言ったせいで、専用ケースがないまま数年経過。結局私が自作したチープケースで我慢してもらってます。

 

E233系3000番台モクリ

f:id:settonsan:20221226232253j:image

私がNゲージの世界に戻るきっかけを与えてくれたE233系3000番台。こちらも昔にAssyパーツを買い集め大規模改修をしました。スカートが取れていたり、パンタグラフが欠損したり。幼少期は注意深く触ることができませんので、仕方ないっちゃ仕方ないのですが。笑

 

〜試運転〜

ここで全列車のモクリや修繕が終了したので、試運転フェーズに入っていきます。

DD54

f:id:settonsan:20221226235117j:image

混合列車のイメージ。

 

B1001

f:id:settonsan:20221227000431j:image

意外と頑張って走ってくれます。

=====(日付変更線通過)=====

EF66

f:id:settonsan:20221227001539j:image

ずいぶん昔の車両であるにもかかわらずライトもつくから、すごいなあ(語彙力)と関心してしまいます。ただ、いよいよ挙動が怪しくなってきたので、今回は休車になる可能性が高いです。

 

EF210

f:id:settonsan:20221227002132j:image

ライトも生きてます。貨物はこいつに任せよう。なんだかんだ共にして10年くらい…かも。よく走るわな。

 

EF64-1030

f:id:settonsan:20221227002721j:imagef:id:settonsan:20221227002725j:image

上越カッター役。今回も運転会のトップバッターを務めます。

 

200系上越新幹線

f:id:settonsan:20221227003429j:imagef:id:settonsan:20221227003432j:imagef:id:settonsan:20221227003435j:image

やったぜ!!生き返りました!!ただ今回走行機会があるかは不明です…一応、持っていきます。

 

205系1200番台

f:id:settonsan:20221227003941j:image

まだ購入してそんな走らせてないですもんね。よきよき。前回はレイアウト2周くらいで終了だったので、しばらく走らせてあげたいものです。

 

E233系3000番台

f:id:settonsan:20221227005626j:image

安定の走り。前照灯・尾灯のちらつきがあったので、クハの車輪クリーニングを実施し改善しました。頭痛が痛い。

 

東武6050系会津鉄道6050系61201F)

f:id:settonsan:20221227005935j:image

普段は単独で走らないのでなんか新鮮。こちらは高3の際に開催された学校イベントの日に合わせて動力化しました。ブツ8の光景は圧巻です。できればブツ10にしたい。

 

201系中央快速線

f:id:settonsan:20221227010457j:image

残念。先頭は出しません。めんどっちいのでね。
友人に10連ケースを譲ってもらったので、移植します。

f:id:settonsan:20221227082205j:image

あもう、うん、素晴らしい。完璧です。こういうのを待ってた。良い。めちゃめちゃ良い。ありがとうございます。

 

*1:以下「モクリ」

*2:下ネタではない