2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#35 室内灯自作企画⑦

試作品2号機を作っていきます。 今回は ・機器類は以上なく使えている ・集電スプリングが現状のままだと故障しやすい ・機器を端に寄せ過ぎると外から見えてしまい不恰好、また煩雑になりショートの可能性も と言う課題を踏まえて、配置を変えながら改良版…

#34 室内灯自作企画⑥

とりあえず負の遺産を撤去します。 0.2mmの銅線を買ったのでそちらでスプリングを作成。 これの用途不明です… なんとかして搭載。ショートしそうな箇所は仮にマスキングテープで絶縁しています。 一応点灯しました。嬉しい。 現在の難点は、 ・微妙に車体が…

#33 室内灯自作企画⑤ 実験1回目(失敗)

まずは、tomixのキハ40-2000に使えるものを作っていきます。 キハ40は両運転台であるため、室内灯のサイズに注意が必要です。今回は10mm×110mmで作成していきます。 11mm板を切り出しました。 純正品をベースに構築していきます。 11mm板に接着。 LED板とブ…

#32 室内等自作企画④

様々な道具を購入したので紹介です。 はんだこてセット。一切の道具を持っていなかったので、購入しました。 抵抗器。330Ωのものを購入です エナメル銅線。集電スプリングをコレで安価に作ります。 ブリッジダイオード。見切り発車的に買ってしまったので大…

#31 室内灯自作企画③

こんばんは。今回は、ブリッジダイオードについて調査していきます。 目次 そもそもブリッジダイオードとは? ①LEDは別名「発光ダイオード」であること ②LEDは片方向にしか電流が流れないこと ③電子工作では「はんだこて」を使うこと ④YouTubeの動画を丸パク…