#36 明後日の方向

 お久しぶりです。この度京王競馬場線7000系(7421F)を購入したので、少し紹介していきます。

 

 発売後早速売切続出、中古品もプレミア価格になっているものもあり、流石京王7000系は人気のある車種なんだなと思わされました。いい意味でも、京王車の中では昭和の空気を漂わせる最後の形式ですからね〜

 私はこの製品を新宿のIMONで予約していたので、購入場所に困ることなく買うことができました。

 製品の店舗到着通知を確認するついでに製品のレビューや店員さんの一言コメントを確認すると、以下のようなことが書いてありました。

f:id:settonsan:20230428120336j:image

パンタグラフが明後日の方向を向いたり下げきらなかったりと救いようがないので、

おいマジか。なんとなく、マイクロエースのパーツ類は貧弱なイメージが強いのですが、ここまで事前情報が酷評だと不安なので。

f:id:settonsan:20230428115532j:image

はい。購入。ついでにTN化もしちゃいます。

パンタグラフ:PT71E(グリーンマックス

・TNカプラー(先頭連結面):JC6332

・TNカプラー(中間連結面):0337


f:id:settonsan:20230428115535j:image

購入してまだ箱から出していませんでした。就活で忙しかったんです…


f:id:settonsan:20230428115538j:image

んまー現状に不満があるわけじゃないけどもって感じです。どうせ走らせる時はパンタグラフ上げるわけだし。なんとなくダミーカプラーが好きじゃないってのはあります。
f:id:settonsan:20230428115543j:image

上下分離
f:id:settonsan:20230428115549j:image

本当だ、下がり切らない。交換必至ですね。
f:id:settonsan:20230428115552j:image

 中間連結面は加工なしで取り付けができましたが、先頭連結面はスカートの取り付けがある関係で少々加工が必要でした。


f:id:settonsan:20230428115557j:image

やはりTNだといい感じですね。連結面のスカスカ感は否めませんが…笑
f:id:settonsan:20230428115601j:image

パンタグラフもきちんと下がるようになりました。なんという偶然なんだろうか。恐るべし。