2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#30 72系のディテールアップ

しばらく未着手だった72系・73系のインレタ貼りなどを進めていこうと思います。 開封 インレタツールも購入。爪楊枝でなんとかしようと思ってましたが、やはり長い目で見ればいずれ買うことになりそうだったので、購入。 毎度迷うんですよねー。とりあえず迷…

#29 室内灯自作企画② テープLED比較

こんにちは。今回はタイトルにもある通り「テープLEDを比較」してみます。 目次 前回記事について テープLEDとは テープLEDの種類 テープLED価格・スペック等の比較 まとめ 参考文献 前回記事について 前回記事では、初回ということでどういったモノを作って…

#28 室内灯自作企画①

こんにちは。今回は室内灯を自分で作ってみることにしたので、メモ書きの気分でブログを展開していきます。 目次 コンセプト決定 品質を落とさぬよう高コスパを実現 頒布を考慮しLEDの色を決定 室内灯対応車(太字は搭載済、カッコ内は未搭載車両数) 消灯防…

#27 弁天橋電車区でもやるのか?

こんばんは。この記事を書いているのは夜中の2時。頭おかしいですよね。なんたって、この日は家から出ておりません。眠くなりようがないというか、そういったところです。今回は、ちょっとした雑談。当車両センターでは鶴見線の車両を比較的多めに保有してい…