2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#26 運転会

ーー目次ーーーーーーーー 概要 運転開始 ーーーーーーーーーーーー 概要 今回は、YouTuberの「しにせ」と2人で運転会です。もしかしたら運転会の様子がYouTubeで上がるかもなので、もし上がったらリンクをこの下に貼り付けておきます。 ー 今回の運転会会場…

#25 73系鶴見線 入線!

到着。以前から気になっていた製品の到着です。 巨大プチプチに包まれてます そう、72・73系鶴見線。また?ってはなりませんが、私は鶴見線大好きマンなので、見逃すことができませんでした… なんかおまけで付属してました。全然関係なくておもろいけど、こ…

#24 運転会前日整備

また運転会です。 ーー目次ーーーーーーーー 新しい車両整備 ーーーーーーーーーーーー 新しい車両整備 今回から、車輪のクリーニングを専用用具で行うことにしました。 TOMIX FineTrack 6415 マルチ車輪クリーニングPCレール(F)です。 段ボールに包まれて…

#23 室内灯の話

こんにちは。今回は特段何かの車両の話ではなく、鉄道模型に取り付ける室内灯について私の意見を述べたいと思います。 ーー目次ーーーーーーーー 室内灯とは 室内灯のメリット 室内灯のデメリット 室内灯装着率 使用実績のある室内灯 ①TOMIX キハ40-2000(TO…

#22 旧型客車入線

てってれてってってー。ああ、私はもう引き返せない境地に来てしまったのかもしれない。沼で泳いでます。今回は、蒸気機関車達に牽引してもらう旧型客車を購入したので紹介です。 10-034。毎度お馴染み新宿IMONさんで購入。IMONさんはどの店に行っても接客が…

#21 C57のディテールアップ②

結局どうしようか迷いましたが、95号機にすることにしました。 95号機。名古屋→金沢→富山→和田山→豊岡→人吉→宮崎→鹿児島。33号機にして晩年の総武本線…としても良いのですが、総武線系の車両が一切居ないのでこだわる必要がなかった…です。 95号機。 切り出…

#20 C57のディテールアップ①

例によって付属のナンバーの経歴調査をやっていきます 33号機、46号機、95号機、97号機があります。 33号機 1937-12-29:日立製作所新製,米原区配置1942-10:米原区→名古屋区1944-09:名古屋区→金沢区(詳細時期不明)1964-07-01:金沢区→金沢運転所*11964-…

#19 C11 ディテールアップ②

今回もC11のディテールアップをやっていきます!(前回は調査しかしてないですが) C11の牽引能力ってどれくらいなんだろう… 235号機を作るので、ナンバープレートを装着します。 一気に雰囲気が増しますね! 魂を吹き込んだ気分。続いては… スノープロウを…

#18 C11 ディテールアップ①(調査編)

こんにちは。今回はC11のナンバープレート取り付け等を行なっていきます。 ーー目次ーーーーーーーー とりあえず取り出し ナンバープレート取り付け 大前提(プロトタイプなど) 経歴調査 ①174号機 ②193号機 ③223号機 ④235号機 ーーーーーーーーーーーー と…

#17 C11,C57試運転

今回は前回に続き蒸気機関車の試運転を行いましたので報告します! まずは並べてみました SLのおしり 逆転 ポートレート機能で撮影笑 ナンバープレートを入れたらもっとサマになるんだろう テンダー形もタンク形もそれぞれに良さがありますね C11に関しては…

#16 複数種類入線!!

こんにちは。今回は、Models IMONにて創業祭を開催していたので、遅めのクリプレ兼誕プレの意味を込めて大人買いしてきました。一度に費やすには最高額です。世間一般では当たり前の買い方なのかもしれませんが、個人的には高額な買い物でした。笑 ※写真は全…

#15 クモハ12 ディテールアップ

今回はこれを急ぎでやっていきます 走行音大 ステッカーも貼付。 ジャンパ栓も取り付け! 続いて室内灯です。 今回はポポンデッタ製のチラつかないエネルギーチャージャー付きの室内灯です。KATO車はCタイプで対応可能です。 何気にKATO車の室内灯は初です。…

#14 あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 本年も当ブログを宜しくお願いします。