#37 メンテナンス

 お久しぶりです。今回は動力車両のクリーニングを実施したので報告します。

 

f:id:settonsan:20230928233742j:image

 前回の模型工房パーミルにて、動力絶不調だった京王7000系。車輪の汚れを見るとかなりひどく、きちんと手入れしていなかったことを後悔しました。今回は綺麗に清掃し、動作確認も終えたので、次回は問題なく走行できそうです。


f:id:settonsan:20230928233732j:image

 続いて101系南武支線。こちらは前回走行したわけではありませんが、念のため清掃しました。いつかライトを点灯させたいと思います。


f:id:settonsan:20230928233738j:image

 続いてC11。パーミルで変な音がしていたので少し心配だったのですが、今のところ異常なし。普段通りの走りを見せてくれました。


f:id:settonsan:20230928233735j:image

 今回のラストはC57。C11と同時に購入したモノ。蒸気機関車の車輪清掃は正直自信がなかったので、この時一緒にクリーニングレールたるものを購入したのはいい思い出です。今では全車両のメンテナンスで使用しています。

 

とまあこんな感じです。写真に写っている車両以外にもちょいちょい清掃の対象となった車両はいますが、今回は割愛させていただきます。