#16 複数種類入線!!

こんにちは。今回は、Models IMONにて創業祭を開催していたので、遅めのクリプレ兼誕プレの意味を込めて大人買いしてきました。一度に費やすには最高額です。世間一般では当たり前の買い方なのかもしれませんが、個人的には高額な買い物でした。笑

f:id:settonsan:20230106001626j:image

※写真は全然関係ないクモハ12鶴見線

 

ーー目次ーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

 

①KATO C11(品番:2012)

f:id:settonsan:20230106010414j:image

初の蒸気機関車です*1開封するのも恐れ多いくらい。

f:id:settonsan:20230106011727j:image

開封。前ロットのC11を知らないのでなんとも言えませんが、精巧さはダントツで1位です。

f:id:settonsan:20230106011939j:image

寄ってみました。分かるかなあ?すごいんですよこれ。

f:id:settonsan:20230106012025j:image

なぜかもう一度引きの写真を

f:id:settonsan:20230106012042j:image

試運転線へ。興奮してくる。

f:id:settonsan:20230106012103j:image

1/150の精巧なモデルが10000円切って販売されているのがすごすぎる。もし再販がかかったら、C12も買っちゃいそう。

f:id:settonsan:20230106012139j:image

ナンバーも4種類付属しています。

ナンバーを取り付けたり改めて試運転を行う際は別記事で紹介します♪

 

②KATO C57 1次形(品番:2024)

続いてC57です。店舗では特価品として陳列していました。ちなみにC11も年末に特価品で並んでいたのですが、時すでにお寿司。間に合いませんでした笑

 

f:id:settonsan:20230106232959j:image

パッケージはこんな感じです。

f:id:settonsan:20230106233042j:image

開封するとこんな感じです!

f:id:settonsan:20230106233128j:image

ナンバープレートは4種類付属していました

f:id:settonsan:20230106233353j:image

いいですね。めちゃめちゃ良い。

f:id:settonsan:20230106233543j:image

炭水車もいいです。ライトはダミーなので点灯しません。c11とは異なり、本線上で逆向きに牽引することがまずほとんどなかったことが要因でしょう…

この子もプレートを取り付ける回を別で設けます。

 

TOMIX 国鉄貨車 トラ70000形(品番:2713)

f:id:settonsan:20230106002400j:image

最後はトラ70000形です。

f:id:settonsan:20230106002459j:image

混合列車の再現に、この車両を組み込むと雰囲気出るかなあと(適当な発想のもと)購入。上の2両を購入した際のポイントで購入しています。実質タダみたいな感じですね。

f:id:settonsan:20230106002815j:image

箱から出すとこんな感じです。発泡材は降ろそう。

f:id:settonsan:20230106002907j:image

 トラ単体。実車は濡損の心配がない木材や砂利などを運搬していたみたいです。現在はJRとしては全車廃車されていますが、保存車もあるみたいです。南阿蘇鉄道ではトロッコ列車に改造されて余生を謳歌しているみたいです。

 

 こういうパッケージの製品は持ち運びがちょっと面倒なので敬遠しがちですが、SLを購入した以上はやむを得ません。今後どんどん戦前の景色が展開されていくかも…少なくともデゴイチは欲しいなあと思っているので、しばらくクロガネブームは続きます。KATOから戦時型とか出ないかなあ…

 

f:id:settonsan:20230106002121j:image

以上、開封の儀でした。自慢したくなる製品なので、是非購入をご検討ください。

 

*1:厳密にいうとB1001がいるのですが、架空の機関車であるため除外しています