#6 鉄コレ201系の改修①

こんにちは。今回は一旦201系の改修を進めていきます。といっても、今回は必要部材の調査です。

f:id:settonsan:20221219155203j:image

10年くらい前に、秋葉原ヨドバシカメラにて祖父に買ってもらった記憶があります。初めて鉄コレを買った瞬間でもありました。

早速中身を見ていきましょう。

クハ201-1

JR中央快速線の201系

まずはクハ201-1。この編成は、当時幼かったこともあり信号炎管や列車無線アンテナを取り付けず遊んでいました。そのまま、201系のステッカーと共にどこかへ行ってしまい、今どうしようか迷い中です。とりあえず付けちゃうか。

KATOのE233系でAssyパーツを余らせていたので、それを装着…かな

f:id:settonsan:20221219205630j:image

意外と悪くない。なんか違う感は否めないけど、格好だけなら全然これでいい。

また、運転台側のダミーカプラーが欠損。TNをつけるかどうにかしないと。これは流石に在庫を抱えてないので、おいおいです。27日に運転会が控えているので、それまでには治したいですねー

f:id:settonsan:20221219211242j:image

うんいいんじゃないかうんうんうん

同様に他の先頭車もやっていきましょう。穴を開ける時は0.7mmのピンバイスで開けるとちょうどいいですよ。

というわけでアンテナの設置が完了。次回は…っておい。本筋からズレてんぞ。

 

ざっと経年劣化を調べてみたところ、

・動力台車のゴムが劣化して取れかかっていたので、それの更新

・クハ201-1のダミカプ損傷のためTN化

がありました。②では、こちらを特集します。本記事をお読みいただきありがとうございました。