#29 室内灯自作企画② テープLED比較

 こんにちは。今回はタイトルにもある通り「テープLEDを比較」してみます。


目次


 

前回記事について

 前回記事では、初回ということでどういったモノを作っていくかの漠然とした説明を行いました。記事へはコチラのリンクをご利用ください

記事名 リンク
第1回(#28) https://settrain.hatenablog.com/entry/2023/02/12/201626
第2回(#29) 今回の記事
第3回以降は随時更新していきます

 

テープLEDとは

 テープLEDとは、LEDがテープ上に等間隔に並べてあるものです。テープなので貼ることが出来ますし、曲げることもできちゃいます。もちろん、途中で切ることもできます。これを応用して作るのがNゲージの室内灯です。

テープLEDの種類

 テープLEDの種類は、以下の種類で区分することが出来ます。

・電圧

・発色

・LEDの配置間隔・切断可能間隔

・販売時の長さ

テープLED価格・スペック等の比較

漠然とAmazonを調べていてもキリがなくなりそうなので、YouTubeで自作動画を出している方々が採用されている製品から探していこうと思います。

【注意事項】

・価格は2023年2月12日現在のモノとなります。閲覧時期によっては価格が変更されている可能性がございますので、詳しくは直接販売サイトをご確認ください。

 

①海渡電子 LEDテープライト 5m 300灯 12V 両端子 1チップ 薄型 非防水 単体白色(680円)

 

 こちらの商品は、私もよく参考にさせていただいているしげもんさんの動画にて使用されていたものです。12Vなのであくまで参考にはなります。

 5mのテープ上に、300個のLED(SMD,Surface Mount Deviceの略。テープに取り付けられているLEDの種類と思っておけば大丈夫)が取り付けられています。およそ1.6cm間隔でLEDが取り付けられています。

 

 Amazonを漁ってても、意外と5VのテープLEDはそんなに見つかりません。ちなみに12Vはたくさん出てきます。鞍替えでYahooショッピングを見てみると…

Yahoo!ショッピングより。安い

5m970円の5VテープLEDを発見してしまいましたよ。12Vなら納得の価格というか、ちょっと高いんじゃねえかと思うくらいの価格ですが、これは安い。安いゆえに少し不安です、が、メーカー希望小売価格が2000円で、値引きされていることを考えると、少し安心というか、本当にやばい中華製ではないことは伺えます。特に迷う間もなく購入してしまったので、近日到着すること思います。

まとめ

 本当は色々調べてきちんと結果を示そうと思っていたのですが、まさか2件目のECサイトで最安値と思われる商品が販売されていたので、今回はこれで終了します。次回は、LED以外に必要な資材の再確認と、材料の決定を行う予定です。

参考文献

www.peace-corp.co.jp