#10 鉄コレ201系の改修②
前回見つかった欠陥箇所は以下の2つです
・クハ201-1 ダミーカプラー欠損
・動力ユニットのタイヤゴム欠損
今回はこれらを一挙に解決していきます。
①ダミーカプラー欠損に伴うTN化
流石にダミーカプラーを探すのはアホなので、いっそのことTN化してしまいます。今回使用するTNカプラーはコチラ。
TOMIX 0336 密連型TNカプラー(SP・黒・6個入)*1。残り5コどこに使うねん!!って感じですよね。いいんです。どうせいつか使うんだから、持ってればいいの。5個の価格で6個買えるんだからオトクなんです。
いざ装着…と思ったんですが、台車とTNカプラーが干渉するというトラブル発生。今回は台車側に加工を加えます。
ここが干渉しています。別に干渉していても走行できないことは無さそうなのですが、以前金太鉄道さんで走行させた際にこれが原因でアーノルドカプラーの連結が外れる…みたいなつまらないトラブルが発生してしまったので、大事をとって改良させます*2。
雑もいいところってくらいに雑な削り方。深さ、奥行きともに2mm程度削り取りました。
スカートも、中央部に左右にあるツメのようなものを切り取ってしまいます。ジャンパ栓も切除して下さい。切除したら一応保管…です。今後のために。
TNカプラーの加工は、ここをカットするだけで大丈夫です。あまり高度な加工ができない、自信がない方は、スカートの加工時に切除したジャンパ栓の位置と同じ位置にあるTNカプラーのジャンパ栓*3は切除しないままで平気です。理由がそのうちわかります。
TNカプラー取付後はこんな感じです。まあ…連結器がないよりはマシくらいになったかなあ…
正面から撮るとこんな感じです。やっぱりジャンパ栓ついてた方が良い…そんな気がします。
というわけで、切除したジャンパ栓を加工してTNカプラーに再取付。目立ちすぎないように奥行きも調整する必要があります。
修正を加えたあとはこんな感じ。悪くないですね。数週間前よりはるかに良くなってる。
②タイヤゴムの取付
京王6000系用のケース購入と同時に、車輪用ゴム(TOMIX JG04)も購入*4。公式にコレと言われたわけではありませんが、動力ユニットの車輪径*5とメーカー*6だけ合わせれば間違いないと勝手に判断しました。
てってれーん。モハ201-2。今回の対象車です。
上下分解。
ここまでが意外と難しいです…
通っちゃえばあとは押さえながら引っ掛けるだけ。イージー。もう片方も交換しましたが、ゴムがすでに硬化していて、触れば勝手にポロポロ落ちていきました。今までありがとう。
走行に問題は無くなったと思うので、とりあえず今回は201系これにて出場となりそうです。次回は試運転風景でも記事にしようと思います。